dynabook R63のメモリを16GBに増設してみた

(dynabook R63 memory 16gb)
メインで使ってるノートPCのdynabook R63(2014年夏モデル)はメモリ8GBで最近頻繁に、メモリ不足の警告が出ていて、この手のノートPCはメモリ増設できないしと諦め状態だったがなんとメモリスロットが1つ空いていて増設可能なことが判明

dynabook R63の主なスペック

CPU ンテル® Core™ i7-4510U 2.00GHz
メモリ 8GB
SSD 256GB
重量 約1.2kg
バッテリ駆動時間 約12時間

f:id:orzmakoto:20151029233138p:plain
メーカサイトにはばっちり増設不可って書かれてるのを信用していまったぜ

いざ分解

まずは裏のネジを外します
f:id:orzmakoto:20151029233214j:plain


ちょっと数が多いが、薄さの割にはさっくり開きます
f:id:orzmakoto:20151029233357j:plain

がっつり1スロット空いています
f:id:orzmakoto:20151029233436j:plain

これを増設
f:id:orzmakoto:20151029233451j:plain

じゃーん
バッチリ16GBで認識しました
f:id:orzmakoto:20151029233511j:plain

その他

SSDの接続がmSATA3だったのでこれも512GBとか買ってくれば交換できそうです
f:id:orzmakoto:20151029233638j:plain

(∩´∀`)∩ワーイ

ascii.jp
薄型軽量で、有線LAN、D-Sub、HDMIが付いてていいやつなんですよー